業務内容

お気軽にご相談ください

経営相談

¥

融資制度

税務・記帳

労務・共済

経営相談

商工会では、経営にお悩みの事業者の方々に、経営指導員や専門家によるアドバイスを提供しています。経営相談・支援は商工会の窓口だけでなく、地域を巡回してアドバイスを行います。相談内容は厳守され、商工会は事業者の皆さまと協力して悩みを解決するお手伝いをしています。必要に応じて税理士・中小企業診断士などの専門家をご紹介するサポートも提供しています。経営のお悩みがあれば、どうぞお気軽にご相談ください。

専門家派遣

税理士、中小企業診断士、社会保険労務士、弁理士、技術士などの専門家を、工場や事業所に派遣し、即座に戦力となる技術や技能を提案することで、小規模事業者などをサポートしています。企業の皆様が抱える日常の経営上のさまざまな問題や課題に対し、専門的な知識と実務経験を備えた専門家がアドバイスを行い、課題解決のサポートを提供しています。この機会にぜひお気軽にご利用ください。

融資制度

企業の経営改善のために必要な資金として、愛知県などで提供されている制度融資や無担保・無保証で設備・運転資金が借りられる小規模事業者経営改善資金に関する相談指導・斡旋を行っています。商工会では、皆様の経営をより安定させ、向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋などを提供しています。特に、商工会の推薦により、日本政策金融公庫が無担保・無保証・低利で融資する「マル経融資制度」は、多くの小規模企業に利用されています。

税務・記帳

日々の帳簿作成や経理処理に関するアドバイスの他、確定申告・年末調整などの申告手続きに関するサポートも行っております。青色申告制度や所得控除などの減税制度のご紹介、パソコンによる記帳代行、会計ソフトのご紹介などにより、記帳・税務に係る負担を軽減するお手伝いをいたします。

決算や申告期には、税理士がみなさまの専門の相談員として無料の税務相談に応じています。

労働保険

従業員の福利厚生のために、社会保険・労働保険等についてご相談にのっています。わずらわしい労働保険の事務処理も商工会の労働保険事務組合で代行します。労働保険とは、労災保険と雇用保険との総称で、労働者を一人でも雇用している事業者は、業種を問わず、すべて労働保険に加入しなければなりません。
商工会は、厚生労働大臣から認可を受け、労働保険事務組合として事業主に代わって、労働保険料の納付や各種届出を行っています。

※一人親方労災保険は行っていません。

共済

制度名等をクリックすると、詳細がご覧いただけます。

小規模企業の経営者等のための国の退職金共済制度です。

中小・小規模企業の従業員のための国の退職金共済制度です。

取引先事業者の倒産の影響を受けて、中小企業が連鎖倒産や経営難に陥ることを防止するための国の共済制度です。

中小・小規模企業の経営者、従業員のケガや病気に備える共済です。業務時間内だけでなく、24時間補償なので安心です。

上部へスクロール